2009年3月28日土曜日

FXファンダメンタルが要員のリスクを回避するには

FXの、ファンダメンタル要素が原因のリスクを回避するにはどうしたらよいか、トレード手法により違いはあるが、今まで調べたことをもとにまとめてみた。
1.短期トレードの場合は、ポジションを持ち越さない。
短期といえば、デイトレードをしている人がほとんどだろう。チャートをたよりに、買いシグナル・売りシグナルをもとに取引していく。けれども、ファンダメンタル要素の大変動は、チャートにはまったく予兆が現れず、いきなり起きる。少しの時間放っておいただけで、大変動に巻き込まれてしまう。だから、ポジションを持ち越さないということがもっとも大事である。
2.長期トレードでスワップ狙いであれば、レバレッジをできるだけ低くする。
FXはレバレッジを効かせて投資ができることが魅力なので、投資方法としては利益が出にくくなってしまうが、ファンダメンタル要素で起きるリスクを回避するには、この方法しかない。何といっても、急な変動でもロスカットされないくらいに余裕を持たせて投資しなければならないからである。FXのおいしさを味わえないこのリスク回避法、実行する人がどのくらいいるのかは未知数である。

0 件のコメント:

コメントを投稿